富山・石川・福井を中心に美容・ヘアサロンをサポートする総合美容ディーラー

Staff Blog

お茶 を 今から 注文 するから 帰れ!

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

いつもお世話になっております。

BMサプライ森下です。

 

 

 

 

今回は僕と同じように最近いろいろな本を読み漁ることに熱中している友人との突発的な実際にあった電話のお話です。

 

 

 

 

 

 

まずは僕が電話をかけます。

 

 

 

すると友人が電話に出ます。

 

 

 

 

私 今、大丈夫??

 

 

 

友人 ちょっとならええよ

 

 

 

 

 

そして私は自分が思った以上に長い話をすることになりました。

 

 

 

 

友人の電話の音からはおそらく飲食店にいると私は思っていました。

 

 

 

 

すると友人は突然 店員さんに

 

 

 

 

 

 

あがりを2つください

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いました

 

 

 

 

 

すると当然私は、

あー 忙しいところに電話してしまって申し訳なかったな。

 

 

 

 

という気持ちが生まれます。

 

 

 

 

 

が、しかし実は友人が放った、

 

 

 

 

あがりをください

 

 

 

 

 

は意図的だったのです

 

 

 

 

 

元は少しと言っていたのに話が長引いて、あーもう切るわ。と、言われたら、私は少し嫌な気分になるかもしれません。

 

 

 

 

 

ですが私の長引いた話にしびれを切らした友人は早く電話を切れ!

 

 

 

と言うのではなく、あがりをくださいと言うことによって私に早く電話を切れと暗に意味を出していたのです。

 

 

 

 

 

セリフを変えるだけで世界は変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私がここで日時の小ネタ話をさせていただきますのは、例えば1冊の本から得られる知識のうちの約2%位に過ぎませんので、気軽に読んで頂ければと。

 

 

 

 

 

 

 

俗に言う ホンマでっか!? というスタンスで見ていただければ幸いでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴重なお時間を頂戴しまして。

お読みいただきまして。

まことにありがとうございます。

 

 

 

 

 

BMサプライ森下