富山・石川・福井を中心に美容・ヘアサロンをサポートする総合美容ディーラー

Staff Blog

熱意!!!

お世話になります、北陸は福井より青池です。

 

ペイペイ第二弾始まりましたねー!みなさんどうでしょうか?

 

今回でいうと、コンビニ等で1000円前後の買い物をするのが一番良さそうですね。

 

ありがたや!ありがたや!です。

 

 

 

 

さて、お題について少しお話しを。

 

 

先日読んでいた本で書かれていたのですが、

 

「熱意」について。

 

これ私も感じる所なのですが、熱意ってどこまで信用できるか。

 

 

言い方悪いですが、

 

「人の熱意は信じてはいけない」

 

に尽きるのかなと。

 

 

言葉って、簡単に偽装できると思うのです。

 

やはり着目すべきは、実績。今まで何をしてきたのか、何をしてくれたのか等。

 

 

これって、会社の面接で見られているところですよね!

 

私も面接官をすることがありますが、

面接に来られている方は熱意があるのが、ある程度当たり前だと思います。

 

その上で、今までどういったことをしてきたのかはすごく見てしまいます。

 

あ、履歴書の文字の丁寧さも見ます。笑

(文字の綺麗さではなく、丁寧さがポイント)

 

 

もちろん、面接を受ける側の方もそうですよね。

この会社が今まで何をしてきたのか。

 

大事です。

 

 

 

その上で、熱意があると思うのです。

 

 

 

私もそれなりに歳を重ねてきて、何人か新入社員を見てきましたが、

 

熱意は伝わる!!のですが、その熱意に見合った行動はしてるのかな?いや、してないよね?ってなります。

 

 

もちろん新入社員だから、できることできないこともあります。

 

ただ、なにをしてきたか、なにをしているかは大事です。

それが上手でも下手くそでも良いと思うんです。

 

熱意はそれからです。

 

 

行動と熱意、両方でYES!!と呼んでいただけるよう、私も頑張ります。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

福井オフィス 青池